サビ―パレス 知識の宮殿

savvyは「知識に精通した」、palaceは「宮殿」です。

旅行 紅葉 食べ物

秋川渓谷の散策でトレッキング登山も温泉もランチも楽しむ2時間コース

投稿日:


東京に住んでいると無性に自然を感じたくなることがあります。できれば山の中に入り込みトレッキングや登山をしてみたいのですが、体力的にもあまり自信がないので無茶なことはできません。

そんななか自然を楽しむ方法を探していたら、とても良さそうな場所を発見したのです。それが「秋川渓谷」です。東京からも近くて電車でも車でも行くことができます。

秋川渓谷には「戸倉城山(434m)」という山があり、高尾山(599m)よりも標高は低いのです。戸倉城山ならば往復1時間あれば行けそうなのですが、せっかくなので徒歩2時間くらいをかけて楽しめるコースにチャレンジすることにしました。

自然を感じたいけど、体力にあまり自信がない初心者の人でしたらぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  

秋川渓谷をトレッキングも楽しむ2時間コース

まずはどんなコースなのか紹介します。

・スタート地点「瀬音の湯」


スタートは瀬音の湯からです。出発前に準備を確認しておきましょう。

・石舟橋で記念撮影!


石舟橋で記念撮影をしておきましょう。橋の上からでもいいし、橋を含めた景色を
撮ってもキレイですね。できればまた今度来ることを考えて定点位置を決め
撮影をしておきましょう。季節や時間帯によってもその景色は違いますからね。

・いざ登山!「十里木登山入口」
それではいざ登山開始です!といっても30分もあれば頂上に到着します。

・頂上に登頂!戸倉城山(434m)


戸倉城山の頂上に到着です!遠くの景色を見てみましょう。記念写真もパシャリと!

・山の散策~盆掘山・荷田子峠~


山の尾根道を進みます。木々や植物、鳥の声を聞き、深呼吸しながら
自然の中にとけ込みましょう。

・下山!荷田子
やっと下山です。あとは秋川沿いを歩きながら戻ります。

・瀬音の湯 温泉やカフェで寛ぐ


到着です。あとはくつろぐだけですね。温泉に入ったり、カフェで寛ぎましょう。
まだ物足りない人は秋川沿いをさらに散策してみるといいですよ。

秋川渓谷 瀬音の湯への電車バスのアクセス&駐車場

瀬音の湯」へ行くには電車か車で行く方法があります。

秋川渓谷「瀬音の湯」への電車バスのアクセス

・JR五日市線で「武蔵五日市駅」で下車します。
・タクシー(片道約2500円)か、バス(片道約320円)で行きます。

バスの運行については西東京バス五日市営業所(TEL:042-596-1611)で事前に確認したほうが良さそうですね。

秋川渓谷「瀬音の湯」への車でのアクセス&駐車場

駐車場は135台分のスペースがあります。広めの駐車場ですがもし満車ならば別の場所に駐車してみてはどうでしょうか?

秋川渓谷の有料/無料駐車場

秋川渓谷には他にも駐車場があります。
【秋川渓谷の駐車場】

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
東京都営 十里木駐車場(25台)
十里木ランド駐車場(200台)

東京都営 十里木駐車場(25台)

駐車料金は無料です。ただしこの場所から直接秋川へ降りることができません。秋川渓谷の散策にはとてもいい場所ですよ。

十里木ランド駐車場(200台)


駐車料金は普通車で1,000円です。
入園料はひとり500円(小学生以上)で、バーベキューや川遊びが楽しめます。
http://www.10rigi-land.com/index.html

スポンサーリンク

秋川渓谷に行ったらいただきたいランチ・カフェ・夕食のお店

秋川渓谷は自然あふれる地域ですが、その場所の特性を活かしたオシャレでステキなお店もたくさんあります。ランチをいただくのもいいですし、カフェするのもいいですね。夕食をいただくのもオススメです。

そんな秋川渓谷に行った時にはぜひ立ち寄りたいお店をご紹介します。

オステリア チ.


住所   あきる野市戸倉843-1
営業時間 12-15,18-22
定休日  水・木

野菜と魚にこだわった完全予約制のイタリアンです。一軒家でいただく絶対おすすめのお店です。3日以上前からの予約となります。TEL042-596-3595

黒茶屋



住所   あきる野市小中野167
営業時間 11:00~21:00
定休日  火曜日(4.5.8.10.11.12月は無休)
http://www.kurochaya.net/index-jp.html

ほうとう 佐五兵衛



住所   あきる野市小中野130
営業時間 11:30~19:30
定休日  月曜日
http://www.sagohei.jp/

寿庵忠左衛門



住所   あきる野市五日市64
営業時間 11-15,16:30-21
定休日  水曜日
http://www.sumiya-men.com/

おいしい蕎麦や懐石料理がいただけます。

燈々庵



住所   あきる野市小川633
営業時間 11-15、17-22
定休日  火曜日
http://www.toutouan.net/

土蔵を改装したステキな和の空間で懐石料理をいただけます。
一度は行っておきたいお店ですよ。

cafe-dining Kan-KURA



住所   あきる野市留原876-8
営業時間 11-14、夜17-20:30金土日
定休日  火曜日
http://kankura.web.fc2.com/

以上がオススメのお店です。
どこも一度は行きたいお店ばかりですね。

まとめ

今回は秋川渓谷を2時間歩いて楽しむスケジュールコースでした。ランチやカフェがメインになってしまう人もいるでしょう。それでも十分に秋川渓谷を楽しむことができますね。

季節によっても秋川渓谷の楽しみ方も変わってくるでしょうね。ステキな散策コースやお店があればぜひ感想を教えて下さい。

-旅行, , 紅葉, 食べ物
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

堺まつりの大パレード&ふとん太鼓の日程と場所と交通規制の地図情報

大阪の堺に、毎年人気の秋祭りがあります。 関西に住んでる人ならば知っているハズ。 「堺まつり」が今年も開催されます。 ふとん太鼓に見られる日本の伝統的なお祭りは 海外の外国人にも人気のあるお祭り。 ま …

鴻巣花火大会2017の日程と場所と駐車場4,477台分のGoogle地図情報

花火はなにも夏だけとは限りません。 秋の花火大会もかなり盛大です。 埼玉県の鴻巣市の秋の行事と言えば、 「こうのす花火大会」です! 人口約12万の鴻巣に、この花火大会の日は 約60万人の観覧客となるの …

川越祭り2017は日程はいつ?子供を連れて山車を見て屋台で食べよう!

秋が近づいてくると楽しみなことがあります。 それはお祭りです。秋祭りの季節ですね。 小学生の子供がいると、いろんなところへ 連れて行ってあげたいんですよね。 それも日本の懐かしい雰囲気のあるお祭りとか …

香嵐渓へ紅葉を楽しむ日帰旅行スケジュール|渋滞回避アクセスや駐車場情報

秋になると紅葉を見に行きたくなりますね。紅葉の名所の中でも一度は行っておきたい場所となると、「香嵐渓(こうらんけい)」ですね。 紅葉ももちろんキレイなのですが、ぜひとも見ておきたいのが夜にライトアップ …

岸和田だんじり祭り2017日程と見どころ|駐車場2,096台分の地図&画像情報

秋になるとニュースでも話題となる お祭りがありますよね。 その代表的なのが岸和田だんじり祭りです。 町中を猛スピードで走り抜ける映像を テレビでも見たことあるんじゃないですか? それが岸和田のお祭りな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。