はぁ~、頭痛がします。
いつもではありませんが、1~2ヶ月に一度つらい頭痛がするんですよね。ズキズキと脈を打つような頭痛がするときもあれば、頭全体が締め付けられるような頭痛がするときもあるんです。
頭痛がひどい時は、家事もろくにできません。食事だってつくれません。そんなひどい頭痛がすることってありませんか?
さすがにこんな頭痛では何もできないので病院へ行こうと思います。さて・・・何科で診てもらえばいいんでしょうか?どこの病院にいけばこの頭痛の原因を解明してくれるんでしょうか?
頭痛がするとき、病院の何科にいけばいいのか調べてみました。
頭痛は何科に行けばいいの?
頭痛がするとき、病院の何科に行けばいいんでしょうか?
まずは「かかりつけ医」に行きましょう
かかりつけ医とは、自分自身がよく行く病院のこと。風邪を引いたりインフルエンザの
予防接種をしてもらう近所の病院のことです。おもに「内科」になります。
いままでの自分がかかった病気のことやどういった体調なのかよく知っているお医者さんですから優しく相談に乗ってくれるはずです。頭痛の専門医や高度な検査機器のある病院で診てもらいたいのならば、このかかりつけ医に紹介状を書いてもらいましょう。
頭痛ならば「神経内科」に行きましょう
頭痛の専門は「神経内科」となります。神経内科はどこの病院でもある診療科ではありません。近くの大きな病院にこの「神経内科」があるかどうか確認してみましょう。
また、神経内科の他にも次のような専門の診療科がなどがあるかもしれせん。
・頭痛外来
・ペインクリニック
以上のような診療科があるのならばぜひ受信してみましょう。
頭痛の症状による行くべき診療科
頭痛といっしょに次のような症状があらわれる場合があります。
・ストレス
・肩こり
・吐き気
このような症状があるときも、「内科」「神経内科」に行きましょう。
他にも次のような診療科へ行ったほうが良い場合もあります。
また注意しなければならない症状もあります。
・ろれつが回らない
・箸やペンが手からポロリと落としてしまう
このような症状がある場合には、「脳神経外科」となります。
しかしこの場合は、脳出血やくも膜下出血している可能性があります。
あきらかにいつもと違うこのような症状が出た場合には救急車を呼んだほうがいいです。
頭痛ならばどこの病院へ行けばいいの?
どこの病院へ行くのか悩んだときに参考になるサイトがあるので紹介します。
頭痛に関することならば「日本頭痛学会」というものがあります。一般社団法人で多くの病院が会員となっています。お住まいの近くの頭痛専門の診療科のある病院と医師名が紹介されています。
もちろんこの日本頭痛学会以外の病院でも、頭痛を専門とする医師はいます。かかりつけ医に相談したり、通いやすい病院に受信してみましょう。
まとめ
頭痛は何科に行けばいいの?
・かかりつけ医(もしくは紹介してもらう)
・神経内科
症状による診療科
・内科&神経内科 めまい、ストレス、肩こり、吐き気
・救急&脳神経外科 激しい頭痛、ろれつが回らない